軽自動車 燃費 クルマ [軽自動車 燃費]
ここ十数年で、車の燃費の良さが格段に
上がってきていると思います。
とくに軽自動車は本当に凄い。
昔はリッター10キロとか普通でしたが、
今は20キロ近く走る車が多く、
とても驚愕させられることばかり。
乗用車ではハイブリットカーの登場で
より燃費についてどこのメーカーもシビアに
対策しているようですね。
この先もドンドン燃費の良い車が開発されていけば、
毎日車を使う人からすると本当に助かるでしょう。
でもちょっと、昔のガソリン垂れ流し状態で、
馬力競争していた頃が懐かしいと思えるのは
私だけなのかな。。。
上がってきていると思います。
とくに軽自動車は本当に凄い。
昔はリッター10キロとか普通でしたが、
今は20キロ近く走る車が多く、
とても驚愕させられることばかり。
乗用車ではハイブリットカーの登場で
より燃費についてどこのメーカーもシビアに
対策しているようですね。
この先もドンドン燃費の良い車が開発されていけば、
毎日車を使う人からすると本当に助かるでしょう。
でもちょっと、昔のガソリン垂れ流し状態で、
馬力競争していた頃が懐かしいと思えるのは
私だけなのかな。。。
普通車 軽自動車 燃費 [軽自動車 燃費]
最近の自動車は、燃費の向上のために
改良に改良を重ねて製造されている事が多いです。
軽自動車なんかでも、普通に走っているだけで、
燃費が1リットル当たり20キロ以上走るようになったりと
一昔前からすると驚異的な数値になっています。
さらにドライバーの運転の仕方によって
ガソリン代を節約する事は可能です。
ガソリン代を節約するためには、最近の
自動車に標準的に装備…というか、
機能されている、アイドリングストップを有効的に
利用する事です。
アイドリングストップを利用すれば、
停止している時に燃料を使わないので、
当然燃費向上につながります。
また、極力急発進をやめ、ふんわりアクセルを
心がけると、燃料消費を最小限に抑えることが
出来て、燃費を飛躍的に上げられます。
ですがやはり燃費を良くするには、ハイブリッド
などの技術が詰め込まれている車種に
乗り換えしないといけないかなぁ。。。
改良に改良を重ねて製造されている事が多いです。
軽自動車なんかでも、普通に走っているだけで、
燃費が1リットル当たり20キロ以上走るようになったりと
一昔前からすると驚異的な数値になっています。
さらにドライバーの運転の仕方によって
ガソリン代を節約する事は可能です。
ガソリン代を節約するためには、最近の
自動車に標準的に装備…というか、
機能されている、アイドリングストップを有効的に
利用する事です。
アイドリングストップを利用すれば、
停止している時に燃料を使わないので、
当然燃費向上につながります。
また、極力急発進をやめ、ふんわりアクセルを
心がけると、燃料消費を最小限に抑えることが
出来て、燃費を飛躍的に上げられます。
ですがやはり燃費を良くするには、ハイブリッド
などの技術が詰め込まれている車種に
乗り換えしないといけないかなぁ。。。
軽自動車 燃費 チェック [軽自動車 燃費]
少し型は古いですが、ワゴンRを下駄代わりに
買ってみました。
車庫の関係で、小さい車に乗り換えが急務と
なったのですが、なんでもいいからと買った車が
このワゴンR。
MH21型なので、実に10年くらい前のモデルと
なりますが、ノンターボでリッター15キロは走ります。
でも
全開で坂道をあがるけど、
クッソほど遅い!wwww
前に2500のターボに乗っていたので、
そりゃ全然変わるのはわかるんで、
文句はありません。
むしろかわいいと思えるくらい^^;
でもホント、
通勤に使うなら軽自動車ですよ~。
ガソリン入れるインターバルが、かなり
長くなりましたので~。
買ってみました。
車庫の関係で、小さい車に乗り換えが急務と
なったのですが、なんでもいいからと買った車が
このワゴンR。
MH21型なので、実に10年くらい前のモデルと
なりますが、ノンターボでリッター15キロは走ります。
でも
全開で坂道をあがるけど、
クッソほど遅い!wwww
前に2500のターボに乗っていたので、
そりゃ全然変わるのはわかるんで、
文句はありません。
むしろかわいいと思えるくらい^^;
でもホント、
通勤に使うなら軽自動車ですよ~。
ガソリン入れるインターバルが、かなり
長くなりましたので~。
軽自動車 燃費 [軽自動車 燃費]
このところ、軽自動車の燃費競争が
とても激しい。
ついこの前に、軽自動車最高燃費として、
リッター30キロオーバーの車が出てきたと
思ったら、33キロ、35キロと、どんどん
燃費の最高記録を更新していく。
特にスズキが熱心に取り組んでいて、
Sエネチャージと呼ばれるモーター機能付きの
オルタネーターが燃費アップのミソらしい。
このオルタネーターは、通常のものとは違い、
エンジンが回転を上げるときには回転アップを
モーターでサポートし、回転が下がるときに
回生エネルギーで充電するという仕組み。
電気を操る渡辺謙さんのCMでおなじみです。
でも
皮肉なことに、
燃費競争でスズキとダイハツが争っている横で、
燃費より、内外装の質感の充実に注力した
ホンダのNシリーズ。
N-ONE N-WGN N-BOX。
この売上がかなり好調だそうです。
燃費を気にするのはもちろんですが、
一番は軽自動車に見えない軽自動車を
ユーザーさまはお求めなのではないでしょうか。
賢くリースで乗るのもお得ですね。
とても激しい。
ついこの前に、軽自動車最高燃費として、
リッター30キロオーバーの車が出てきたと
思ったら、33キロ、35キロと、どんどん
燃費の最高記録を更新していく。
特にスズキが熱心に取り組んでいて、
Sエネチャージと呼ばれるモーター機能付きの
オルタネーターが燃費アップのミソらしい。
このオルタネーターは、通常のものとは違い、
エンジンが回転を上げるときには回転アップを
モーターでサポートし、回転が下がるときに
回生エネルギーで充電するという仕組み。
電気を操る渡辺謙さんのCMでおなじみです。
でも
皮肉なことに、
燃費競争でスズキとダイハツが争っている横で、
燃費より、内外装の質感の充実に注力した
ホンダのNシリーズ。
N-ONE N-WGN N-BOX。
この売上がかなり好調だそうです。
燃費を気にするのはもちろんですが、
一番は軽自動車に見えない軽自動車を
ユーザーさまはお求めなのではないでしょうか。
賢くリースで乗るのもお得ですね。