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軽自動車 燃費 ブログトップ

軽自動車 燃費 クルマ [軽自動車 燃費]

ここ十数年で、車の燃費の良さが格段に
上がってきていると思います。

とくに軽自動車は本当に凄い。
昔はリッター10キロとか普通でしたが、
今は20キロ近く走る車が多く、
とても驚愕させられることばかり。

乗用車ではハイブリットカーの登場で
より燃費についてどこのメーカーもシビアに
対策しているようですね。

この先もドンドン燃費の良い車が開発されていけば、
毎日車を使う人からすると本当に助かるでしょう。

でもちょっと、昔のガソリン垂れ流し状態で、
馬力競争していた頃が懐かしいと思えるのは
私だけなのかな。。。





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普通車 軽自動車 燃費 [軽自動車 燃費]

最近の自動車は、燃費の向上のために
改良に改良を重ねて製造されている事が多いです。

軽自動車なんかでも、普通に走っているだけで、
燃費が1リットル当たり20キロ以上走るようになったりと
一昔前からすると驚異的な数値になっています。

さらにドライバーの運転の仕方によって
ガソリン代を節約する事は可能です。
ガソリン代を節約するためには、最近の
自動車に標準的に装備…というか、
機能されている、アイドリングストップを有効的に
利用する事です。

アイドリングストップを利用すれば、
停止している時に燃料を使わないので、
当然燃費向上につながります。

また、極力急発進をやめ、ふんわりアクセルを
心がけると、燃料消費を最小限に抑えることが
出来て、燃費を飛躍的に上げられます。

ですがやはり燃費を良くするには、ハイブリッド
などの技術が詰め込まれている車種に
乗り換えしないといけないかなぁ。。。

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軽自動車 燃費 チェック [軽自動車 燃費]

少し型は古いですが、ワゴンRを下駄代わりに
買ってみました。

車庫の関係で、小さい車に乗り換えが急務と
なったのですが、なんでもいいからと買った車が
このワゴンR。

MH21型なので、実に10年くらい前のモデルと
なりますが、ノンターボでリッター15キロは走ります。

でも

全開で坂道をあがるけど、

クッソほど遅い!wwww

前に2500のターボに乗っていたので、
そりゃ全然変わるのはわかるんで、
文句はありません。

むしろかわいいと思えるくらい^^;


でもホント、

通勤に使うなら軽自動車ですよ~。

ガソリン入れるインターバルが、かなり
長くなりましたので~。



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軽自動車 燃費 [軽自動車 燃費]

このところ、軽自動車の燃費競争が
とても激しい。

ついこの前に、軽自動車最高燃費として、
リッター30キロオーバーの車が出てきたと
思ったら、33キロ、35キロと、どんどん
燃費の最高記録を更新していく。

特にスズキが熱心に取り組んでいて、
Sエネチャージと呼ばれるモーター機能付きの
オルタネーターが燃費アップのミソらしい。

このオルタネーターは、通常のものとは違い、
エンジンが回転を上げるときには回転アップを
モーターでサポートし、回転が下がるときに
回生エネルギーで充電するという仕組み。

電気を操る渡辺謙さんのCMでおなじみです。



でも



皮肉なことに、

燃費競争でスズキとダイハツが争っている横で、




燃費より、内外装の質感の充実に注力した
ホンダのNシリーズ。


N-ONE N-WGN N-BOX。



この売上がかなり好調だそうです。



燃費を気にするのはもちろんですが、

一番は軽自動車に見えない軽自動車を

ユーザーさまはお求めなのではないでしょうか。


賢くリースで乗るのもお得ですね。



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