燃費のいい車 低燃費 [燃費のいい車]
日本の燃費の良くなる運転の仕方と、
ヨーロッパでの燃費のための推奨される運転の仕方には大きな違いがあります。
まず、日本の推奨省燃費運転法は
発進時になるべく、アクセルを踏み込まないよう
エンジン回転数をできるだけ上げないように運転します。
巡航速度では、なるべくアクセルを一定に保つ運転法です。
ヨーロッパの推奨運転法は、発進時は
エンジン回転数を上げて、出来るだけ早く
目標速度に到達するように心がけ、
巡航速度到達したらアクセルを緩め惰性走行をする、
速度が落ちればアクセルを踏み込む、
この繰り返しを推奨しています。
実際、どちらの運転法が燃費が良いか
両方を試してみましたが、市街地では
欧州方式の運転法のほうが燃費がよく、
巡航速度では日本方式のアクセル一定法の
ほうが良い結果となりました。
欧州のアクセルを踏む時間を短くする、
日本のアクセルを踏み込まない
それぞれのいいところを実践してみてはいかがでしょうか。
ヨーロッパでの燃費のための推奨される運転の仕方には大きな違いがあります。
まず、日本の推奨省燃費運転法は
発進時になるべく、アクセルを踏み込まないよう
エンジン回転数をできるだけ上げないように運転します。
巡航速度では、なるべくアクセルを一定に保つ運転法です。
ヨーロッパの推奨運転法は、発進時は
エンジン回転数を上げて、出来るだけ早く
目標速度に到達するように心がけ、
巡航速度到達したらアクセルを緩め惰性走行をする、
速度が落ちればアクセルを踏み込む、
この繰り返しを推奨しています。
実際、どちらの運転法が燃費が良いか
両方を試してみましたが、市街地では
欧州方式の運転法のほうが燃費がよく、
巡航速度では日本方式のアクセル一定法の
ほうが良い結果となりました。
欧州のアクセルを踏む時間を短くする、
日本のアクセルを踏み込まない
それぞれのいいところを実践してみてはいかがでしょうか。